私の職場での定時は5時15分なのですが、なぜかみんな6時30分くらいまで職場にいます。 私はまだペーペーのため、とりあえず付き合って6時くらいまで席に座っていますが、これがとっても苦痛なのです。 渡井はできれば1分も残業はしたくないので、就業時間中はほとんどおしゃべりもせず、もくもくお仕事します。 もくもくを通り越してがりがりしていることも多いです。 ですから、5時くらいのはその日の仕事ノルマはクリアして、帰る準備ができるいきおいなのですが、他の人はまだ仕事真っ最中。 ええーーー。 今日もまだやるの??です。 本当にもう今日のノルマがないものにとって、1時間あまりすることなく席に座っているのは至難の業です。 それに、残業代も残業していないので請求できず、まったくの暇つぶしに座っているだけです。 それを思うととっても辛い。 最近なんかいい方法はないかと思い、仕事の勉強をしているふりをして、他の資格試験の勉強を始めました。 1時間ほど自宅で勉強しようと思えば、結構大変ですがまあ、ここだとできなくはないので、まあ、いいかー・・。と最近ではあきらめています。